本ページはプロモーションが含まれています

日本科学未来館について

日本科学未来館 生活

日本の科学者として初めて、スペースシャトルに搭乗した毛利衛さんが館長を務める「日本科学未来館」は、大人も子ども楽しむことができる施設です。

身近にある科学の不思議や宇宙や私たちの住む地球についてなど、ワクワクを楽しむことができますよ。いろいろなアクティビティや企画展、イベントなども盛りだくさんです。

ぜひ出かけてみませんか?

日本科学未来館の見どころ

なんといっても、日本科学未来館の見どころは「ドームシアターガイア」で観ることができる超高精細3D映像システムにより、ダイナミックかつリアルなプラネタリウム映像です。

半球状のスクリーンに超高精細3Dで映し出される映像は、迫力満点!まるで、自分も宇宙にいるような錯覚を起こしてしまいそうなほどリアルな映像を楽しむことができます。

また、科学未来館のシンボルとして1階と3階、5階から見ることができる巨大な地球は、Geo‐Cosmo(ジオ‐コスモ)と呼ばれ、なんと直径6メートルもあります。

さらに驚くべきことに、その地球はただの飾りではなく1000万画素以上の解像度でリアルタイムに地球の気象状況やその他にも私たちの地球に今起こっていること、起こったことを映像に映し出してくれる世界で初めての「地球ディスプレイ」です。

スケールの大きさに驚かされてしまいますよ!

日本科学未来館の割引情報は?

日本科学館をお得に楽しむために割引チケットや年間パスポートなどを利用するのもおススメです。

購入から1年間何度も入場可能なパスポートは、大人1230円、18歳以下400円とかなりお得です。さらに年間パスポートを利用されている方は館内のカフェやレストランなどで10%オフなどの割引特典を受けることができます。

他にも、東京都内にある78の美術館・博物館などを割引価格で楽しむことができる1冊2000円で購入できる「ぐるっとパス」は、科学未来館のチケットも含まれており、よく美術館や博物館めぐりを楽しまれる方は購入されるとお得ですよ。

JAFの会員なら、会員証を提示すると通常料金から大人は130円引き、18歳以下は40円引きで入場できます。

こちらは事前予約が必要ですが、8名以上から団体割引で入場することができる団体割引もあります。大人490円、18歳以下160円とかなりお得になりますので、仲良しのお友達グループやおじいちゃんおばあちゃんと一緒に出掛けるのもいいですね。

[widget id=”mobile_ad-5″]

日本科学未来館のチケット料金について

◆通常のチケット料金
大人620円、18歳以下210円

◆団体(8名以上)割引
大人490円、18歳以下160円

◆6歳以下の未就学児は無料

また、企画展などは除かれますが、土曜日には18歳以下の方は無料で入場できます。障がい者手帳をお持ちの本人と付き添い一名までは無料で入場することできます。

入場料金とは別に、ドリームシアターを利用するためには鑑賞チケットが必要です。鑑賞料金は、大人300円、18歳以下100円です。

他にも、イベントに優先的に参加することができる「クラブMiraikan」は、個人5140円、家族10290円で一年間さまざまなイベントに特別参加することができます。

それほどイベント参加はしないけど、科学館には二回以上行きたい!という方は、年間パスポート大人1230円、18歳以下400円を購入されてはいかがでしょうか。

日本科学未来館へのアクセス

日本科学未来館は、東京都江東区青海二丁目3にあります。すぐ目の前には警視庁東京湾岸警察署があり、お台場という場所柄 他にも楽しめる施設がいっぱいありますよ。

電車で科学未来館へ行かれる場合、ゆりかもめは「船の科学館駅」で降り、徒歩約5分、「テレコムセンター駅」で降りると徒歩約4分で到着します。

東京臨海高速鉄道りんかい線をご利用の方は、「東京テレポート駅」で降り、徒歩15分です。

また、臨海副都心内を無料で巡回している「東京ベイシャトル」というバスもありますよ。他にも路線バスも都営バス、京浜急行バスがあり、アクセス便利な場所にあります。

詳しいアクセス方法はこちら↓
http://www.miraikan.jst.go.jp/guide/route/

[widget id=”mobile_ad-5″]

子供向けテーマパーク 比較

[table id=85 /]

キッズプラザ

「遊びながら学ぼう」をテーマにして建てられた 子供のための博物館。実際に見て、触れて、体験できる設備が充実!ご家族でぜひ!

キッズプラザ大阪の料金やアクセス情報はこちら
子供がいると毎週どこにおでかけしようか悩んでしまいますよね。公園だと天気に左右されることも。 そんな時におすすめなのが【キッズプラザ大阪】です。屋内施設で子供が楽しく学べると親御さんにも大変人気なんですよ。 今度のお休みはぜひキッズプラ...

昭和記念公園

東京都立川市と昭島市にある日本を代表する国営公園。東京ドームの約40倍の広さがある緑あふれる都会のオアシスで、1年通して季節の花を見ることができる。

【昭和記念公園】入園料やアクセス、駐車場の料金について
暖かくなるとお出掛けに行く機会も増えてきますね。お弁当を持ってピクニックなんかもいいですね♪ 今回ご紹介するのはそんなピクニックにもおすすめの「昭和記念公園」です。広い敷地にはいろんなエリアがあって大人も子供も楽しめるんですよ。 ぜひ参...

万博記念公園

正式名称は「日本万国博覧会記念公園」。日本万国博覧会の跡地を整備した公園で、秋になると日本庭園の滝や茶室の周辺で 紅葉が楽しめる。

万博記念公園エキスポシティの店舗一覧やアクセス、駐車場はこちら
日本最大級の複合型商業施設「エキスポシティ」。店舗数は圧巻の312店舗というから驚きです。 私も好きでよく訪れますが、ポイントを絞って買い物しています。それくらい広くて運動不足の私にはいい解消になりそうです。 今回は大人気のエキスポシテ...

船橋アンデルセン公園

日本で人気第3位のテーマパーク型の公園で、千葉県船橋市にある。子供が遊べるアスレチック施設、写真映えするスポットが多い。

【船橋アンデルセン公園】チケット料金の割引や混雑状況について
これからの季節、お出掛けにぴったりの気候になってきましたね。 色とりどりのお花があちこちに咲いているのを見ると、なんだか穏やかな気持ちになります。 今回はお出掛けにぴったりな舟橋アンデルセン公園についてご紹介したいと思います。 小さい...

ニフレル

感性にふれることをコンセプトにした「生きているミュージアム」。高速道路やICの近くなのでアクセスも抜群!万博記念公園駅からも徒歩2分ほどで、エキスポシティにある。

ニフレルのチケット料金や混雑状況はココ!お得な割引はあるの?
2015年、大阪万博公園にエキスポシティが誕生し、多くの人が訪れるようになりました。 私も好きなブランドが出店しているのでよく行くのですが、気になるスポット「ニフレル」にはまだ行ったことがありません。 週末ともなるとカップルや家族連れで...

日本科学未来館

最先端の宇宙・生命・ロボット・情報科学などの科学技術を体験できる施設。参加体験型の展示やコミュニケーターとの交流も楽しめる。

日本科学未来館について
日本の科学者として初めて、スペースシャトルに搭乗した毛利衛さんが館長を務める「日本科学未来館」は、大人も子ども楽しむことができる施設です。 身近にある科学の不思議や宇宙や私たちの住む地球についてなど、ワクワクを楽しむことができますよ。...

ポポンデッタ

鉄道ファンが集う Nゲージの鉄道模型と鉄道に関する書籍を扱う新品・中古品ショップ。新製品の予約や 鉄道模型の買取・通販も行っている。

鉄道模型の店「ポポンデッタ」について
今や鉄道オタクと呼ばれていた人たちは鉄オタや乗りテツなどさまざまなジャンルが誕生し、今では若い女性も夢中になるほど鉄道人気は高まりました。そんな鉄道好き、特にNゲージ・HOゲージ等などの鉄道模型が大好きな人にはたまらないお店があるのをご存知...

日本科学未来館の駐車場情報

公共交通機関を利用するにも便利な日本科学未来館ですが、お車でお越しの方にも便利な駐車場を完備しています。

営業時間:午前7時から午後11時まで
料金:1時間400円、当日1日最大1500円
台数:175台

またお車以外、バイクや自転車の駐輪場も他にありますので、どうぞご利用ください。

日本科学未来館の混雑状況

世界で類を見ない高精細なドームシアターガイアで、ロマンティックなプラネタリウムや さまざまなアクティビティが開催されている科学未来館は、比較的平日はそれほど混雑することなく楽しむことができます。

ですが、夏休み、冬休み、春休みなどの長期休暇や企画展など特別な催し物が開催されている期間は、かなり混雑します。

混雑は苦手だけど、科学未来館へ行ってみたい方は、平日の昼間などを狙って行くことをおすすめします。

大人も子どももワクワクドキドキさせてくれるような不思議やなるほどがたくさん詰まった科学未来館です。何度訪れても楽しむことができるワークショップやイベントなどが開催されているところも魅力的です。

ファミリーで行くも、カップルでプラネタリウムを楽しむのも、お友だちと科学について語り合うのも良しと、一人でも誰かと一緒に行っても楽しめる施設です。

いろいろお得に行けるチケットがあるので、こちらを利用して日本科学未来館へ遊びに行きませんか♪

→ 日本科学未来館の公式サイト
https://www.miraikan.jst.go.jp/


『楽天』おすすめランキング

キーワード

商品ジャンル
並び順


生活
tamasanをフォローする
『楽天』人気アクセス
タイトルとURLをコピーしました