瀬戸大橋は本州と四国を結ぶいくつかの橋の総称になります。
昭和63年に開通し、今でも本州と四国を結ぶ大切な橋なんですよ♪
周辺には観光スポットやグルメもあり、旅行に訪れる人も多いようです。
今回はそんな瀬戸大橋についてまとめました。
瀬戸大橋の通行料金について
料金はどこから高速に乗るかで異なりますが、児島ICから坂出ICまででまとめました。
以下すべて片道料金です。
【ETC無し】
- 普通車:3,650円
- 軽自動車:2,930円
- 中型車:2,090円
- 大型車:2,820円
【平日:ETC搭載車】
- 普通車:1,770円
- 軽自動車:1,450円
- 中型車:4,420円
- 大型車:6,070円
料金の割引方法について
ETC搭載車の場合、休日ETC割引があります。
- 普通車:1,700円
- 軽自動車:1,390円
- 中型車:3,140円
- 大型車:4,230円
ETC非搭載の場合は休日割引などがありません。利用するなら少しでも安い方がいいですよね。
→ 瀬戸大橋の紹介サイト
http://www.jb-honshi.co.jp/seto-ohashi/
[widget id=”mobile_ad-5″]
サービスエリアのおすすめグルメやお土産について
旅行の楽しみの一つ、グルメ!中でもサービスエリアってなんだかテンションが上がりませんか?
ご当地名物が食べられ、かつお土産も揃っているということもあり、人気のサービスエリアではいつも人が一杯です♪
瀬戸大橋を渡ったらぜひ寄って欲しいのが「与島パーキングエリア」です。瀬戸大橋の真下にあるサービスエリアでおすすめのグルメ&お土産があるんですよ♪
【おすすめグルメ】
やっぱりここは「さぬきうどん」を食べて欲しいですね♪本場の味がサービスエリアでいただけますよ。
★自家製麺の架け橋夢うどん店★
自家製の手打ちうどんに四国で採れる食材の揚げたて天ぷらをトッピングしてどうぞ。
瀬戸内の美しい景色を眺めながら食事が出来る人気のお店です。
→ 「架け橋 夢うどん」の詳細ページ
http://www.yume-udon.com/
売店ではぜひ「和三盆ジェラート」もおすすめ!
香川県といえば和三盆が有名なのですが、この和三盆を贅沢に使ったジェラートは絶品ですよ。
【お土産】
四国中のお土産が揃いますが、私のおすすめは「芋ケンピ」です。
これは徳島名物なんですが、一度食べると止まらなくなってしまう美味しさ。
ノーマルも美味しいですが、塩ケンピもおすすめです!
[widget id=”mobile_ad-5″]
橋 比較
[table id=78 /]
瀬戸大橋
瀬戸大橋とは、本州の岡山県倉敷市と四国の香川県坂出市を結ぶ10この橋の総称です。瀬戸内海をまたぐ本州四国連絡橋の児島・坂出ルートにあたり、橋の大部分は香川県になります。
明石海峡大橋
明石海峡大橋は、兵庫県神戸市垂水区東舞子町と淡路市岩屋を結ぶ世界最長の吊り橋です。明石海峡を横断して架けられており、「パールブリッジ」とも呼ばれています。
瀬戸大橋のライトアップについて
瀬戸大橋のライトアップは土曜日と大型連休時や祝日のみとなっています。
点灯時間も異なるようで、事前にライトアップカレンダーをホームページでチェックしておく方がいいですよ。
だいたい日没~21時または22時の間になりますが、お盆休みは23時までとなっています。また、大晦日は日没~翌7時までとなっているようです。
瀬戸大橋 観光のおすすめスポットについて
瀬戸大橋周辺には道の駅や公園がたくさんあって観光客も多く訪れます。他にも神社・仏閣、美術館などもあり、老若男女楽しめるようですね。
おすすめの観光スポットですが、やはり「瀬戸大橋記念公園」にはぜひ行って頂きたい!瀬戸大橋が目の前にあるので迫力がなんとも言えません。
広い公園もあるので、お弁当を持ってピクニックに来られる方も多いんですよ♪
アスレチックもあるのでお子さんにもおすすめです。
そして嬉しいのが駐車料金が無料という点!これなら気にすることなく思いっきり遊べますよ。