埼玉県から青森県までを繋ぐ東日本の大動脈「東北自動車道」。
東日本大震災時には甚大な被害が出ましたが、現在は無事に復旧し、多くの方が以前のように利用しています。
サービスエリアの数も多いので、SAめぐりなんかも楽しそう♪
今回は東北自動車道についてご紹介したいと思います。
東北自動車道について
東北自動車道は埼玉県川口市を起点とし、青森県青森市まで続きます。
群馬県、栃木県、福島県、宮城県、岩手県、秋田県を経由し、総延長距離は驚きの679.5km。日本最長の高速道路になります。
関東平野から東北地方を南北に貫く路線で、川口JCT~宇都宮IC間は103kmにもおよびます。
直線道路が多い高速道路ですが、仙台近郊や岩手県南部など一部の区間は急カーブやトンネル、急勾配が連続するので注意が必要です。
最大料金や算出方法について
東北道を最初から最後まで利用した場合の料金は13,700円となります。休日の場合はETC搭載車のみ割引が適用となり9,830円になります。
もちろんこれは起点から終点まで利用した最大の料金です。
ホームページでは利用区間を設定すると料金が算出出来るようになっているので、事前に確認しておくといいですよ。
→ 高速料金についてはこちら
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
[widget id=”mobile_ad-5″]
路線図や道路地図の確認方法は?
東北道は非常に距離が長いのでいろいろな路線にも繋がっています。カーナビを搭載している車でも事前に路線図を確認しておくことをおすすめします。
またサービスリアが非常に多いので、休憩スポットもチェックしておくといいですよ♪
→ 路線図はこちら
https://www.navitime.co.jp/highway/iclist/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93
渋滞情報や事故情報の確認方法
お出かけ時に気になるのはやっぱり渋滞!出来れば巻き込まれたくないですよね。そんな時は事前にチェックしておきましょう。
また東北道は冬になると雪の影響で通行止めや規制がかかることもあります。そんな時も事前にチェックしておけば安心ですよ♪
→ 渋滞情報はこちら
http://www.driveplaza.com/traffic/roadinfo/
[widget id=”mobile_ad-5″]
関東高速道路 比較
[table id=57 /]
首都高速
東京都区部と周辺地域にある都市高速道路で、都県道番号がつけられている
東名阪自動車道
愛知県の名古屋西JCTから三重県津市の伊勢関IC間の高速道路
名神高速道路
愛知県の小牧インターチェンジから兵庫県の西宮インターチェンジへ至る高速道路
東北自動車道
埼玉県の川口JCTから青森県の青森インターチェンジへ至る高速道路
中央自動車道
東京都と山梨県・兵庫県・長野県の3県を連絡する自動車道
東京湾アクアライン
東京湾を横断して神奈川県と千葉県を結ぶ有料の道路。休憩施設の「海ほたる」も人気
サービスエリアの情報について
東北道のおすすめサービスエリア・パーキングエリアをご紹介します♪
・鶴巣PA
日本三景の松島に向かう途中にあります。こちらは小さいPAですが、テイクアウトコーナーが充実しているので、小腹が空いた時におすすめなんですよ。レストランでは宮城名物の油麩丼が頂けます。
・前沢SA
緑がいっぱいの前沢SAはベンチもあって休憩スポットとしても人気です。ここでは前沢牛を使ったメニューが豊富で、ここでしか味わえないものもあるんですよ。リーズナブルに前沢牛が食べられるのも嬉しいですね。
・津軽SA
本州最北端のSA。なんと敷地内にりんご園があり、春になると可愛い花が見られます。ここではつがるのりんごを使ったソフトクリームが人気。果汁を32%も使用しているので濃厚な味わいです。さっぱりとしているのでデザートにもぴったりです。