大阪、神戸、京都を結ぶ主要高速道路「阪神高速」。私も神戸や大阪に行く際には必ず利用しています。
観光客だけでなく、通勤や運搬のお仕事など多くの人が毎日利用するこの阪神高速についてご紹介したいと思います。
阪神高速について
阪神高速は総延長273kmにも渡る阪神地区の主要高速道路です。走行距離に応じて料金が決まりますが、区間が30kmを超えるところに関しては割引が適用となります。
阪神高速は神戸線の他に、湾岸線や北神戸線、守口線など複数の路線に分かれています。
目的地に応じて路線を選ぶ必要があり、初めての人は少々戸惑うかもしれません。
通常料金と割引について
阪神高速は基本的に走行距離に応じて料金が異なります。休日はETC割引が適用となり安くなります。また区間が30kmを超える場合は割引となっています。
新名神高速道路が宝塚まで開通したことで、現在開通記念の割引が実施されています。平成30年8月31日までとなっていますので、ぜひご利用ください♪
料金に関しては事前にホームページで算出することが可能です。一度チェックしてみてください。
→ 料金についてはこちら
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/ryoukin/
[widget id=”mobile_ad-5″]
路線図や道路地図の確認方法
阪神高速はいろんな路線があるので少々ややこしいんですよね…。
神戸線・北神戸線・湾岸線(4号・5号)・池田線・環状線などなど目的地に合わせて通るようにしています。関西在住ですが、正直一度も利用したことがない区間もあります。
また、中国自動車道や山陽自動車道、名神&新名神などのも直結出来るので、カーナビがあって本当に良かったと思うほど。
ホームページを見ると路線図が紹介されていますので、一度見てみてください。出かける前にチェックしておくとスムーズかも!
→ 路線図はこちら
https://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/route/
渋滞情報や事故情報の確認方法
阪神高速は交通量も多く、渋滞もあちこちで起こっています。朝の通勤時間帯も注意が必要です。
大型連休や年末年始などは特に注意が必要で、時間に余裕を持って出発されることをおすすめします。渋滞については随時渋滞情報がアップされていますので確認しておきましょう。
路線図が赤く表示されるなど見やすいのも特徴です。
→ 渋滞情報はこちら
http://www.jartic.or.jp/seni.html
[widget id=”mobile_ad-5″]
関西高速道路 比較
[table id=58 /]
舞鶴若狭自動車道
兵庫県三木市の吉川ジャンクションから福井県の敦賀ジャンクション間の高速道路
中国自動車道
大阪府から兵庫・岡山・広島・島根県を通って山口県へ至る高速道路
阪神高速
大阪市・神戸市・京都市とその周辺の地域を繋ぐ 有料の自動車専用道路
伊勢自動車道
三重県津市の伊勢関IC/関JCTから、伊勢市の伊勢ICに至る高速道路
京奈和自動車道
京都府京都市から、奈良県を経由して和歌山県に至る 一般国道の自動車専用道路
パーキングエリアもおすすめ
阪神高速にはパーキングエリアが多くありますので、適度に休憩を取りながら運転してください。
またイベントが実施されることも多く、現在は「春の感謝祭」として春の食材をふんだんに使ったメニューが登場します。阪神エリアの旬が食べられるのでおすすめですよ。
また神戸・京都・大阪のお土産が揃っているので、観光地で買い忘れた!という時も安心です。パーキングエリアめぐりも楽しいですよ♪